丸善CHI HDの決算状況〜ジュンク堂消滅に見る出版業界の危機

ジュンク堂消滅決定」という、関西人的にはいささかショッキングなニュースに接し、そんなに経営やばかったのかと驚いた。

丸善、ジュンク堂を吸収合併 社名は「丸善ジュンク堂書店」

いや、もちろん、出版業界がだいぶ前から危機なのはわかってるけども、具体的に、よく足を運んだところが消える、と聞くと、やっぱりびっくりする。

ということで、勉強のため、決算状況を見てみようと思った。親会社の丸善CHIホールディングスの情報が少し四季報オンラインに掲載されていたので、そこから作成してみた。記念に(?)ここに出品。

利益率が1%も無いということは、すごく単純に言って、1000円の本を売っても利益は10円に満たないということか。先のニュースではこの1年で丸善書店が売上高213億9400万円で純利益2億6900万円、ジュンク堂書店が売上高503億1000万円で純損益が1億6300万円の赤字だったとのことだから、消滅もやむなし、なのかな。