San Francisco6日目ぐらい(帰国)

悩みながら就寝したせいなのかワインを飲んで寝たせいか、午前2時に目が覚めてしまう。そこから、メールを見たり、うたた寝したり、Twitter見たり、うたた寝したり、で朝5時‥‥チェックイン、どうしよう?EasyCheck-Inが動いてるってことは、ダブルブッキング狙いならギリギリを狙って行くけど乗せてくれなかったら来春早々の仕事に支障が出るし(月曜に大事な会議があるのだ)、うーん、、、、うつらうつら、、、で結局、空港着が8:30という、ものすごく中途半端な時刻になってしまった。案の定、チェックインカウンターでは並ばされ、出国審査でも並ばされ、アサインされたシートは最後列真ん中という、どうしようもない有様。
さて今日までできなくて1つ心残りなことがあった。それは「ステーキを食う」であった。ということで、SFOのフードコート内のLori's DinerでNew York Steak(とカップのCabernet Sauvignon)をオーダー。正直おいしくはないが、食った気はする。しかし夜中に目が覚めてワイン飲んでたせいか、胃にぐぐっときた。草、草をくれ‥‥

機内。最後列、左側セクションの真ん中。予想通り住みにくい環境であった。機内食(1)の選択はチキン or パスタ。アメリカ人の作るパスタが美味いはずが無いのでチキンを選択。機内食(2)はTurkey Sandwich or Vegitable Riceだった。アメリカ人の作るライスが美味いはずが無い(しかも帰国したらいくらでも美味しいごはんが食える)のでサンドイッチ。事前の睡眠がぐちゃぐちゃだったので自由自在に眠れる状態だった。それにしても12時間は長いなぁ。自費で追加料金払うならアップグレードさせてくれてもいいじゃねえか科研費
無事に17時に着陸。11時半に出て、17時に到着したのだから、体感的な「外の世界」は5時間半経過したようなものだ(日付はずれているがそれは「体感」できない)。しかし実際にはフライトは12時間だったのだから、体感としては12-5時間半=6時間半ほど1日が長くなる計算になる。そらしんどいわ(^^;
ラピートで難波に戻り、お出かけしてた家族3人+友人Mっちゃんに合流。最寄り駅で家族4人で外食して帰りましたとさ。