左右の肩甲骨を近づける3週間:10日目

昨日は更新し損ねた。無念。
さて左右の肩甲骨を近づけ続けて10日目。正確には土日祝を挟んでいるのでもっと経過している。(昨日は「オン」の日、つまり働いてたので9日目とカウント)
以前、かかりつけの整骨院で姿勢に関する相談をしたところ、「無理して背中を反らそうとして背中を痛める(傷める?)人がいる」と聞いた一方、腰痛でかかった時には、「姿勢を保つのに必要な筋肉が(背骨の歪みによるプチ感覚マヒのため)衰えている→復活させるのには1ヶ月ほど必要」とも言われた。
現在、肩甲骨の間の筋肉は正直に言って痛い。あと2週間ほどはこれを続けるが、この痛みが取れてくれば、おそらく「必要な筋肉が生成された」と、あるいはまた2週間経ってもまだ痛いなら「無理して痛めちゃった」と、それぞれ判断しようかなぁ、と「勝手判断」しようかな、という気がしている。もちろん医学的判断ではなく今回の取り組みの成果の判断としての話だが。
明日〜明後日は学生を連れて熊野古道ロケ旅行。

  • RTM総タスク数=399
  • Inboxメール数=52
  • 捨てたもの#49, #50, #51=封筒(未開封www)ごとオフィスに放置されていた日本地球惑星科学連合2008年大会のプログラム。封筒ぐらい開けろっちゅう話もあるが、だってオンラインで見られるから使わないんだもん‥‥(これは昨日の分)/日曜の徳島遠征で地図代わりに取りまくったパンフレット類。結局レンタカーに付いてたカーナビで事は済んでしまった。すごい世の中だ。(これは今日の分)USBメモリの中を掃除!大量の不要ファイルをざっくり消去!あースッとした!(これは明日の分)