2010年まとめ

今年は去年より楽になるはずだったのになぁ。以下順不同。

  • 授業が崩壊(少なくとも俺から見れば)。前期の講義が制御不能に。後期の講義はまだ持ち直したが、それはやりたくなかった「単位の出し渋りをちらつかせることでやる気のないやつを門前払い」を使っただけのこと。2回生ゼミなんて後期に入ってみんなサボり放題、もうむちゃくちゃだ。一所懸命やれば着いてきてくれると信じる俺が馬鹿なのか、それともやりかたが悪いのか。
  • サイエンス・カフェにチャレンジ。
    • さらにサイエンス・カフェのネット中継にチャレンジ。結果は散々orz
  • 自分改造計画的な意味で、いろいろなテーマを設けて3週間続けてみることを試みた。なかなか難しい。
  • ワインがわかるようになってきた。ま、当てにはならないが。
  • ゴスペルにチャレンジ。音楽人として勉強。
  • Evernoteを使い始めた。まだ上手く使えているとは思えないが。
  • Twitterを復活。
    • 地球温暖化ストーリー」がこれほどまでに科学的根拠がないのか、と愕然とする(させてもらった。感謝>関係諸兄姉)
  • 「あかつき」打ち上げ撮影のため種子島へ。大変だった割に、報われなかった気がするorz
    • 映像として報われなかったような気がしていた上に、「あかつき」のVOI失敗で余計に報われなかった‥‥
  • 思ったよりもサックスを吹いた機会が多かった。
    • 親友の結婚式で東京で吹いたりもした。Fly me to the moonはレパートリー入り。
    • 同じく大阪でも吹いた。こちらは指輪物語やら宝島やら。
  • 大学祭では教員バンドに参加。ただ、中心メンバーたるボーカルの先生が移籍するので、もうやらないのかも。もったいないなぁ。
    • サックスだけじゃなくてキーボードでも参加したことがかなり経験値アップ。人前でマトモに鍵盤弾くなんて、中2の文化祭の音楽会でアコーディオン弾いた以来じゃないかな。「TRAIN-TRAIN」のピアノパートは難しかった!
  • お盆は隔年恒例、高校ブラバンOBコンサートに出演。もういっぱいやり過ぎて何やったか覚えてない(笑)
  • 逆にぜんぜん手品しなかったなぁ。
  • 毎年恒例、AGUで「あかつき支援観測」について発表。自分の研究生活の堕落ぶりに気付かされ、心で号泣。
    • 最後の追い込みである程度は形になったことは、よかった。
  • 次期火星探査機計画に乗っかってカメラ開発を真剣に考える。今年後半に入り、カメラ開発の主旨を気象からアストロバイオロジー方面へシフトさせ、不安を覚えつつ科研費へ応募。
  • サラダを作り始める。イタリアンテイストのつもり。
  • 奈良で夏休みに非常勤講師を新たに始める。初めての「自分の本当の専門」に関する講座。勉強、勉強だ。
  • ガイドヘルパーの資格を取得。勉強になった。
  • ITパスポートの資格を取得。これも勉強になった。
  • 科学コミュニケーションの「論」について勉強を始めた。人文・社会系の勉強は、難しい。
    • 1回生向けの教科書の1章を、これで書いた。
  • そういえば、4月に准教授に昇任したんだった!
    • お陰で会議がやたら増えた。特に後期。
  • で、最後の最後、12/29に、中学からの同期から頼まれて京都まで出張ってバリサクを披露。10年以上ぶりに、ほとんどぶっつけ本番でウソばっかり吹いたが(汗)、それなりに聴こえた模様。低温パートを久々に堪能。
  • 長男が、昨年までの鉄道オタクからヒーロー狂い(戦隊&仮面ライダー)に突然変異。
  • 次男がしゃべり始めた。というか言葉を理解し始めた。
  • かーちゃんには迷惑をかけっ放しだったなぁ。申し訳ない。

振り返って特に思うこと。今年の俺は、カッコ悪かった。ビジュアルがよろしくないのは昔から分かっているが、そういうことではなくて、何より一挙手一投足・立ち居振る舞い的な意味で。生き方から滲み出るのかなと思うんだが、人間的な魅力の意味でかなりダメだったなぁと思う。
来年こそ、血族以外・男以外から「カッコイイ☆」「ステキーッ!」って言われるようになってやる(笑)