ホタルイカとタコと茎わかめの粒マスタード和え

材料

  • ホタルイカ(ボイル・生食用) 100g
  • 湯ダコ 180g
  • 塩蔵茎わかめ 5本ぐらい
  • 塩蔵わかめ 2房ぐらい
  • 青ネギ2本

※要するに写真の量になる程度

  • 調味料
    • マスタード 小さじ山盛り2杯程度?
    • オリーブオイル 小さじ3
    • サラダ油 小さじ5
    • 塩・ブラックペッパー 適量

作り方

  1. 茎わかめとわかめを水に浸ける
    • 茎わかめは始めに適当な大きさに切っておく
    • 10分後に戻ったわかめだけ取り出して水を絞り、適当な大きさに切る
  2. ホタルイカの目を取る
  3. 湯ダコはぶつ切り
  4. 青ネギは3-4cm程度に切ったあと、縦に刻む
  5. 茎わかめの塩抜きが済んだら(20-30分程度)、材料を全てボウル的な器に入れる
  6. 小皿に調味料を全部入れて混ぜ合わせる
  7. 合わせた調味料を、ボウルの材料に少しずつ回し掛けながら和える


「ホタルイカとこごみの粒マスタード和え」のアイデアを応用してみた。こごみ的な歯ごたえの代わりに茎わかめを使い、「パンチ力を増すため」に加えられていたアオリイカの代わりに湯ダコぶつ切りを使った。ちょっと濃いめの口当たりにしたかったので、合わせオイルを少し多めにしたつもり。当初はレモン汁を少し入れようかと思っていたのだが、粒マスタードに酸味があったので取りやめ。




結果:激ウマ。