超簡単!レンジで「つぶしふかしいも」

最短5分あればできる超簡単おかず&おつまみ。

用意するもの

  • じゃがいも2個
  • 塩、コショウ、ナツメグ(パウダー)、パセリ

つくりかた

  1. じゃがいもの皮を剥く
  2. 適当に切る
  3. 適当な器に入れて、ラップして電子レンジ(3分ぐらい?)
    • 器が超絶熱くなってるので暫く放置してから取り出す
  4. レンゲで軽くつぶして、塩・コショウ・ナツメグをまぶして軽く混ぜる
    • ナツメグはちょっと多めにふりかけたほうが香りが立つ
  5. 形を整えて、パセリを振りかけておしまい。

画像に写ってるスープは、よめさんが作ってくれたポテトスープ。上の手順の、レンジ処理が終わった直後のおいもさんを取り分けて、コンソメと牛乳とバターだけで行平鍋で作っていた……裏ごしして滑らかな舌触りを追求するのが王道なのかもしれないけど、よくわかんないけど粗いままでざっくり作るスープも美味しかった。ブラックペッパーを利かせるのがポイントだと見た。

で、「つぶしふかしいも」本体の話なんだけども、うーん、まぁ、カリカリベーコンとか融かしたバターとかを加えればさらに美味しくなるのだろうが、ここでは簡単さを追求して、ナツメグを振りかけるだけにしてみた。また、本来であれば、つぶすのは不要なのかもしれないが、実はこの「ふかしいも」には原型というか想い出があるので、ついなんとなく、つぶしてしまう。

小学5年生のときの家庭科の授業で、ポテトサラダを作る調理実習があった。他の授業と違って、クラス担任の先生ではなく家庭科の先生の授業だった。3〜4人のグループで作ることになった。ポテトサラダはまず粉吹き芋を作るところから始まる。皮を剥き、茹でて、お湯を切ってからもう少し火にかける…んだったかな、ひょっとしたら蒸したかもしれない。細かいことは忘れた。
で、その後、つぶして、塩こしょうで味を整えて。
で、クラス担任の先生を呼んできて試食。

‥‥ってあれ?マヨネーズ混ぜるの忘れてた。そのまま試食しちゃったよ。あはは失敗しっp‥‥ちょっと待てマヨネーズ入れてべちゃべちゃにするポテトサラダより美味しいやん!マヨネーズ要らんやん!



それ以来、僕は「ポテトサラダにはマヨネーズ不要」論者なのである。

そんなわけで、この「ふかしいも」は、僕の中ではほとんど「ポテトサラダ」なので、ついなんとなく、つぶしてしまうのだd(^_^o)