Javascriptを無効にしてSafariを軽くしよう

僕はMacBook AirではSafariを使っている。機能拡張でAdBlock Plusを入れ、快適な広告非表示ライフである。しかし、この調子であれこれブロッカーを入れて行くと、今度は動作がどんどん重くなって元の木阿弥になってしまう。

で、さっき、簡単に、余分なものをブロックして軽量サクサク動作な方法を見つけたのでメモ。単に、Safari自身にJavascriptを使わないようにさせるだけ。

  • Safariの設定(Preferences)の、セキュリティ(Security)にある、Javascriptを有効にする(Enable Javascriptのチェックを外す

これだけ。たったこれだけで一気に軽くなるだけでなく、視界の中でチラチラする邪魔なものがかなり消えるから不思議。

05.30追記

Javascriptを無効にしたままではRemember The Milkが使えなかった_| ̄|◯
Remember The Milkにデスクトップクライアントがあれば即解決なんだけど、なぜか、かたくなに作ろうとしないんだよなぁ。