洋風炒飯とキャベツのブイヨンスープ的な何か

今日の夕食は僕が作ったので記録。

洋風炒飯

  1. ニンジン(小)半分、タマネギ(小)を半玉、ピーマン2つをみじん切り
  2. 朝食で子どもたちが時間切れで食べ残した豚肉をハサミで小さく切る
  3. オリーブオイルをひいたフライパンでニンジン・タマネギ・ピーマンを炒める
  4. 途中で舞茸パックの底に溜まった細切れをばさばさと入れる
  5. 炊飯器に残っている白飯を茶碗1杯ずつ入れる(計4杯)、ただし1杯入れるごとにほぐす
    • この1杯ずつほぐすのは効果的だったように思う
  6. 細切れの豚肉を投入
  7. 塩とこしょう、肉系のグルメスパイス、乾燥バジルで味を調える
  8. 乾燥ガーリックチップをバラバラっと散らしてできあがり。

オリーブの実を入れようと思っていたのに忘れてた…

キャベツのスープ的な何か

  1. キャベツの葉を5枚ぐらい採取し、3cm四方ぐらい以下のサイズに切ったりちぎったり
  2. 行平鍋に放り込み(この時点で行平鍋があふれんばかりになったので他の具材を入れるのを諦めた)、お湯を500ccぐらい入れて煮込み始める
    • あとで更に200ccぐらいお湯を足した
  3. それなりにしぼんできたところで、空豆をなんとなく入れる
    • 結果的には「空豆らしい」大きな粒が5個ぐらい、枝豆みたいな小さな粒が5個ぐらい、だったかな
  4. 香り付けのため、乾燥ガーリックチップをパラパラッと入れる
  5. ブイヨンを入れる
    • 「300ccに対して1個」というやつだったので2個入れた
  6. オレガノとかバジルとか入った「プロヴァンスミックスハーブ」をパラパラと入れる
  7. 塩とこしょうで味を調える
  8. あとは気が済むまで煮る

「野菜のブイヨンスープ」のつもりだったので、キャベツの他にタマネギとか舞茸とか入れたかったんだけど、量を見誤って鍋がいっぱいになってしまい、なんだか「野菜のブイヨンスープ」と言うより「キャベツのブイヨン煮込み」みたいなものになってしまった。これはこれで美味しかったからいいとする。コンソメもいいけど、ブイヨンでスープを作るのも美味しい。コンソメよりも濃厚さが減ってあっさりしているように思う。