かつてのレパートリーを巡る旅

今日は事情により外で仕事をした。その現場から最寄り駅まで、普通ならバスを使うのだが、ダイエットのため歩いた。ゆっくり50分かけて歩こうと思うのだが、僕は基本的に歩くのが速いので、ついつい40-45分ぐらいになってしまう。

で、僕は同時に2つ以上のことができないので、歩いているときは頭がだいぶ空っぽなのだけど、そんなとき突然何か思いつくことがある。

今日は、本当に何の前触れも無く、「そういえば昔、カラオケの持ち歌で、オフコースの "Yes-No" を歌ってたなぁ。あれ、どんな歌だっけ?」と浮かんだ。サビのメロディはノーヒントで何とか思い出せたんだけど、歌い出しが思い出せない。あと「中間部の見せ場」があったはず。うーん…仕方なく途中で一度立ち止まり、歌詞を検索した。あー!歌詞をしばらく見ていたら、フルコーラス思い出せた。

帰宅してから、なんとなく気になって、「かつての持ち歌」をリストアップしようと試みた。

思えば、ハデな飛び道具的な歌ばかり歌っていたので、声が出なくなってしまった今は歌えないものも多い。若い頃は「僕とカラオケに来たらこれを聞いて帰れ」と「大都会」を歌っていたものだが、あんなのもう絶対無理だ。「くちばしにチェリー」とか歌詞見ても複雑過ぎてさっぱり思い出せないしwww

っていうか「みずいろの雨」「ロマンスの神様」は男が歌っちゃダメだよなjk

そういうハデな飛び道具の合間に、「あー、そんなんあったあった!」っていう、それこそ上記の "Yes-No" みたいな曲を、けっこう取り揃えていたはずなんだけど、この辺りが全然思い出せなくて、悶々とした。もし今の僕がカラオケでマイクがまわってきたら、この辺のを歌うべきなのだろうからだ。

気になるので、家族が寝静まってからYouTubeで探し始めた。いくつか、芋づる式にヒットしたものを視聴する。「おおお、そういえばこんなのも歌ってた!」「ああっ、これこれ!」「ちょっとこれは、歌詞を暗記せなあかんなぁ」うおっ、Sing Like Talkingとかもう15年も前なのか…っ!

…だんだん盛り上がって参りました←いまココ