ケチャップ&バルサミコのソースとソーセージのパスタ(フジッリ)

たまたま、行きがかり上、晩飯を作ったので記録。これで「大人2人が取り分けて腹八分目かな」と一般には言われるぐらいの量…かな?(我が家ではこれにサラダを付けて大人2+子ども2の夕食でした)

用意した材料

  • トマト1
  • タマネギ小1個
  • フジッリ、たぶん100gぐらい
    • たまたま「茹で時間わずか90秒!」という謳い文句のやつがあった
  • 卵2
  • エノキ適当
  • 乾燥ニンニクスライス
  • あらびきソーセージ5〜6本

使った調味料

  • ケチャップ
  • バルサミコ酢
  • ブラックペッパー
  • ふつうのペッパー
  • オリーブオイル
  • ハーブミックスオレガノ等のやつ)
  • スパイスミックス(肉料理っぽいやつ)
  • パルメザンチーズ
  • お湯(ポットにお湯が入ってて欲しい時にすぐ用意できる状態、という意味)

使った道具

  • フライパン大1(本編用)、フライパン小1(卵焼き用)、行平鍋1(パスタ茹で用)、ザル1(パスタ茹で上がり用)
  • 卵溶き用のお茶碗、タマネギほぐし用の深めの器
  • 盛りつけるでかい皿
  • ハサミ(ソーセージを切りながら投入するため)

準備

  • トマト1個を乱切り
  • タマネギ小1個をスライスと乱切りの間ぐらいでなんとなく切り、水中でバラバラにする
  • パスタ茹で上がり時のための金網ザルをしかるべき場所にセットしておく
  • 溶き卵を作っておく(ブラックペッパー、塩で味付け)
  • 出来上がり時にはデカイ皿に盛って取り分けるので、でかい皿を出しておく
    • ソーセージはハサミで切りながら投入するので袋から出せるようにしておくだけでOK

実行

  1. フライパン小にオリーブオイルをひき、温め始める。
  2. フライパン大にオリーブオイルと乾燥ニンニクスライスを入れ、弱火。
  3. その横で、フライパン(小)で卵焼きを作る。卵2個、オリーブオイルとブラックペッパーと塩。ぐりぐりして炒り卵状態に。できたらフライパンのまま放置。
  4. フライパン大にタマネギを投入
  5. 続けて、あらびきソーセージをハサミで2cmぐらいに切りながら投入
  6. ひっくり返しながらしばらく炒めつつ、行平鍋にお湯と塩(小さじ1)を入れ、弱火でキープ
  7. あらびきソーセージがいい色になってきたらケチャップ・バルサミコ酢・トマト・調味料を、味見しながら投下・調整
    • このへんのどこかでエノキを適当に放り込んだはず(忘れた)
  8. なじんだら弱火にしてキープ
  9. 行平鍋を強火にして沸かし、パスタを投入
  10. もたもたすることを見越して75秒後には上げて金網ザルにてお湯を切る
  11. 卵焼きとパスタとをフライパン大に投入して混ぜ合わせ、デカイ皿に盛る
  12. パルメザンチーズをパパッと振りかけておしまい。

所感

  • アドリブで始めたとは言え、構想開始からだと、やっぱ1時間かかったなぁ(笑)
  • ケチャップ+バルサミコ酢の組み合わせはソーセージとぴったり。
  • 卵焼きが入ってることはヨメさん的にポイントだった模様。
  • フジッリがたまたま「茹で時間90秒」のやつだったからこういう工程になったが、普通のやつだと順序を考えないといけない。
  • 大人だけが相手ならばタバスコ等の唐辛子系がぜひとも欲しいところ。
  • 家族全員が「超うめぇ」と言ってくれてホッとした。子どもはケチャップが好きなんだなぁ。(僕は小さい頃からキライではないもののあまり好きではなかったんだけどなぁ)