カレンダーが赤く染まる日

今日で皇太子殿下は51歳だそうだ。ということは、いつかわからないけれど、そのうち、今日は祝日になる可能性が高いわけだ。
日本という国が仮に何万年も何百万年も今のまま存続するとしよう。この調子で、天皇誕生日という祝日が増えて行くと、そのうちカレンダーが天皇誕生日で埋まる。
一年当たり祝日は15日(振休除く)、日曜が平均で52日あるとすれば、カレンダーの赤くない日は365-15-52=298日。
今後全て異なる日に誕生日が入ること、医療技術の革新を見込んで(未来の天皇陛下・皇太子殿下に失礼のないよう長めに取って)100年に1日増えることを仮定すれば、カレンダーが赤く染まるのは29800年後、ざっくり3万年後ぐらいか。
ま、半分埋まる前には違うこと考えるんだろうけど、そうなると、「えっ?俺の誕生日は祝日にならないの?マジで?」っていう代の天皇陛下が必ず現れるわけで、なんか気の毒だ。