インプット無間地獄

誰かが「インプットは必要だけど、35にもなったら、アウトプットがメインになってなきゃね」的なことを仰っていた(哲さんだったかな?忘れた)
個人的には、学者の仕事は「研究すること」ではなく「研究成果を発表し、広めること」だと思っている。
しかし、まもなく35になるが‥‥まだまだインプットが足りないし、「インプットしなくちゃいけないこと」は増大する一方で、その増大のペースが実際のインプット処理のペースを上回っている。だがアウトプットもしなくちゃ仕事にならない。

ぎゃうー

近年、英語力がうなぎ下がりなのだが、明らかに、英語の論文を読んでないせいだ。それは自覚しているのだが、他に読まなきゃいけないものがいっぱいあるし、あるいは読もうと思っても、即座に寝てしまう。睡眠の質の向上が必要だ。