ホメオパシー信者涙目www

以前から、だんだん面白いことになってきた、と思っていたら、一気にきたな〜。
こういうニュースが出ると、「科学では解明できないことが」っていう(というより「わめく」)人が出てくるものだが、そういう人にはこの言葉を捧げたい。

科学者にわからないことと、自分がわからないことを一緒にしてはいけない。
from 松尾貴史『なぜ宇宙人は地球に来ないのか?』

ま、疑似科学がまかり通る世の中を構成する一般市民の科学リテラシーが向上しない限り、電車にはねられてまで心霊スポット探す(というか「作る」)バカが生まれるのは必然とも言えるわけで‥‥
ちなみに、上に複数のニュースソースを挙げたのは、各社の違いが見えるから。特に朝日だけが「科学」や「サイエンス」の枠ではなく「社会>その他・話題」に分類されていることに注目。良いのか悪いのか微妙。