睡眠と戦う3週間III: 9日目/工夫しても仕事ができないときに考えるべきこと

  • 睡眠時間=6時間(2〜8時)
  • RTM総タスク数=446

RTMのリストを眺めてみると、「Regular」フォルダに入れてるタスク、つまり「習慣」にしようとしてリピートがつけてある=消しても減らないタスクがかなり多い。こいつらは、ちょっとサボるとすぐ澱になっていく。気を引き締めないといけないが、こいつらのせいで「追い立てられて」いるような気になってしまう。ちょっとやり過ぎかな。
また、リストを眺めていて思うことは、一見すると「やることリストが400越えって!!」てな感じですごく多そうな気がしてしまうんだけど、たぶん、多くの人が「本気」で書き出せばこれぐらいすぐ出てくると思う。だから、たぶん、オレは忙しくないんだと思う。
それでもこんなうだつの上がらない状態なのはなんでかというのは、まあ心当たりはあるんだけど(笑)
そんなオレがちょっと先のオレに贈るリンクを、ここに貼っておこう。
ライフハックを使ってもプロダクティビティが上がらない7つの理由:Lifehacker日本版
全部、当たり前のことなんだけど、当たり前のことを当たり前にこなせるってのが、きっと、「デキる人」なんだろうと思う。っていうか思いたい。