祝・e-mobile開通

以前にも書いたかもしれないが、通勤片道2時間強のうち、ほぼ一時間が、南海電車の特急である。この時間を有効利用するため、モバイルPCを運用している。このモバイルPCは、今オレの居室になってる部屋に以前入ってた先生が購入した備品である。これのおかげで、実質的に特急車内はオレのオフィスになっている。

だが、一点、どうしてもクリアしなければいけない壁があった。ネットである。いろんな仕事のリソースをネット上に置くようにしているので、逆にオフラインだと何もできなくなるのである。そこで、このたび、e-mobileを導入した。

ちょwwwこれ超快適なんスけどwwww

電車の中でニュースが読めて、気に留まった記事をGoogle Docにそれをコピペして資料にする。メールを読む。Wikipediaで調べ物をする。ストレスがない。回線速度も、研究室での速度と大差ない。
これで月5,000円はリーズナブルだ‥‥と思うけど。たぶん。

あとは、書きかけの論文を執筆できるソフトウエア環境を整えることだ。具体的には、テキストエディタTeX環境である。Meadowが良さそうだが、まだよくわからない。MacTeXShopみたいなわかりやすいのは無いのかなぁ?

ただ、e-mobileでモバイルPCがネット化したのは良いのだが、全く関係なく、自宅の無線LANが言うことを聞かなくなって大変大変大変困っている。むむむ。