観測的研究に向いていない人

体内時計が規則正しく『早寝早起き』になっている人。観測期間中は昼間起きてたかと思ったら朝まで観測してフロ入って寝て、昼過ぎに起きて、‥‥ということになる。体内時計がぐちゃぐちゃでないと無理。例外は、太陽観測。これは規則正しく早寝早起きな人でないと無理。
じっとしているのが苦手な人。観測中、ルーティーンで作業が回るようになると、案外ヒマな気分になる(いろいろすることはあるけれど)。
しかし最もダメなのが雨男/雨女だ。電波観測専門な人は例外だが。雨男の自覚がある人は、観測屋はやめた方がいい。

だからオレもやめたほうがいいと思うよアハハ

昨夜は雨だったので朝までマジックショーだったのだ。

21:43現在、なんとか晴れているが、夜半の観測スタートまでもつかどうか‥‥。

24:55追記

仮眠から起きたら、曇ってたYO!!

29:41追記

26:30頃に外を見ると、なんと晴れてた!雲の合間を縫うような忙しさで、何とかフルセットを1組取得することに成功!撮り終えたら、あっと言う間にベタ曇り。危なかった。とりあえずこれだけでも今回飛騨まで来た甲斐があったというもの。あとは金曜の朝に帰るまで呑んで過ごそうかなとか言うやつは廊下に立ってなさい。はーい。