4月ログ

  • 教員バンド決起集会
  • お寺で宇宙学:自宅のわりと近所での開催ということで、家族も見に来た。普段と勝手が違うのでなかなか。
  • 授業開始
  • 新科目のホストを担当することに。内容的にチャレンジング。受講生がリアルタイムで携帯・スマホから単文を投稿しプロジェクタで提示できる新システムを導入。なかなか面白い。僕含めて教員4名だがバランスもいい感じ。
  • 今期の森ゼミでは丸投げではなく総大将がお題を持ってくるようだ。「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」では、よめさんは哲学的問いというか視点の転換のアイデアで解決していたので、それを紹介すると総大将には非常に受けていた。僕は「穴があることを証明できれば良い」という着眼点から、マジック(パースフレームのコインマジックの応用)で解決する方法を提示したのだが、全く受けなかった。いい着眼点だと思ったんだけどなぁ。無念。
  • 飛騨で偏光撮像観測。うまく行き過ぎではないかと思うくらい。本当に、あの研究員時代は何だったのだろう。
  • 鹿児島ファンデー。非常にイライラした。
  • JpGU@パシフィコ横浜。毎年のことだが電源タップとデスクがあるコーナーでずっと自分の仕事。ジオパーク公開審査セッション関係で頭に来たことについては別エントリで。