日記的な何か

ずっと溜まっていた鬱憤を晴らすかのように、(仕事と直接には関係の無い)欲しいものをAmazonでポチりまくった。

〆て38品目、79,556円!

いやー、こんな買い物、したことない。

「衝動買い」で買ったもの履歴の中で、最も単価が高いものは何か?と尋ねられたことがあるが、たぶん、計画の無い状態で「衝動買い」ってのは、2万円を超えるものはないんじゃないかなぁ。(あ、「家」があるか…)

自信なんてものは、持っちゃダメ。少し前には、「根拠に基づいた正しい自信」なるものがあると思っていたけれど、気のせいだったという個人的結論。何の根拠も無い上に、慢心と油断しか生まない。慢心と油断は、全てを台無しにしてしまう。そもそも、「自信」ってのは、「自分を信じる」と書く。それを自惚れと言わずして何と呼ぶwww

「自分」ほどアテにならんものはないってのがわからんようでは大人とは言えんわな…あ、そうか、そのための用語が「中二病」ってことかw

プレゼンというか、パフォーマンスに於いて、お客様の心を動かすことと、頭脳を動かすことは、ほぼ、トレードオフの関係にある(完全にではないけれど)。ましてや、「学習」なんてのはプロジェクトでもない、プログラムだよ。

いや、考えれば考えるほど、僕は0.1mmほども何もできていないんだけれども。っていうか、僕にプレゼンを学ぼうなんて、バカだよw

みんなが「賢い」って言ってるのは、何なんだろうね。僕は、惑星/宇宙物理学界というとても狭くて特殊な業界での経験ではあるけれど、「賢いってのはこういうことか…」と思わされることが山ほどあった。もし僕のことを「賢い」と呼びたい気持ちがあるなら、それは、申し訳ないけれど、もっと広く人々を見たほうがいい。僕は専門的知識はあるかもしれないけれど、人間の教養とか頭脳という意味では、最低レベル。いや、小学校の同窓生だったS田君とかI藤君とか(あと名前が思い出せないけど、あの、I藤といつも3人でつるんでた転入生のあいつ!)、Y岡さんとかK藤さんのような人を「賢い」と呼ぶべきだったんだろうなーと思う。

他者のことを非難することでしか自分を成立させられない人ってのがいるけれど、それはとても残念な人だなーと思う。…っていう言説を肯定するならば、この「他人を非難する奴はダメ」っていう非難をしている僕自身がダメな奴だという自己言及を服務、うっ、含む話題になっちゃうよね。まぁ、ダメな奴はダメだっていうある種の軛(くびき)から逃れられないのかなー、なんて思ったり。

何かを生み出せるような人物になれた人は、きっと、アイドルなんだろうなぁ。
僕には、遠い。

…うん、何て言うか、Web日記/ブログって、書き続けないとダメだね(^^; 「ものを言う」作法を磨く以前に、「黙る」っていう作法を覚えないと。