月曜日は週次レビュー+Doingリスト作成(Doingリスト習慣化の3週間:8日目)

もう3月だ‥‥えらいこっちゃ‥‥

  • Doingリストは予想以上に強力だ。実際のところ、「Doingリストを作る作業」でしっかり頭を使ってるわけで、別に総作業量が減ってるわけじゃないんだけど。1つ言えることがある‥‥逆説的だけど、「やりながら考える」と、どうしても脇道に逸れるんだなぁ、ということが、予めDoingリストを作る=「考えてからやる」のをやってみると、とてもよく実感できるということだ。
  • 月曜はどうもダメだ。どうにも気分が乗らない。なので、月曜は仕事をしないで、仕事の段取りをする=ToDoリストとDoingリストの整備だけに集中する日としよう。その代わり、火曜以降は確実に仕事をこなせるように。