つまようじ手品

「タバコの貫通」という手品がある。昔、ヘビースモーカーだったころ、よくやっていた。どんなのか知らない人は、YouTubeで"Linking cigarettes"で検索すれば出てくる驚異(むしろ脅威?)ふじいあきら師の演技をご覧あれ。
※もちろん、ふじい師のようなイリュージョンは起こせませんでしたが、まぁ、それなりに不思議らしいという程度。
この手品、超カジュアルな割にめちゃめちゃ難しい(たぶん、僕の今までのレパートリーの中で最も難しい)ので、ちょっと練習しなかったらすぐにできなくなってしまう。タバコはやめちゃって久しいので、もう以前のようにはできなくなってしまった。
なので、その廉価版‥‥と言っても「トリックに貴賤無し」なんだが‥‥と呼べるようなマッチ棒/つまようじの貫通を練習している。タバコとは微妙に異なるポイントに気をつけないといけないことがわかってきた。