シーフードソテー

用意したもの

  • ほたて貝柱
  • 生ガキ(加熱用)
  • シーフードミックス冷凍のやつ(テキトーに使った)
  • 刺身4品パック(サーモン、鯛、ハマチ、タコ)
  • ロッコ
  • 「かにちゃいまっせ」‥‥カニ身そっくりの練り物

ブラックタイガー(大)とマッシュルームを買い忘れたー!

調味料とか

  • バター
  • オリーブオイル
  • ニンニク
  • 白ワイン

やったこと

  • 刺身パックを魚介4種と草(けんとシソとタデ)に分離→草類は同時に作ったサラダへ、ただしパセリだけは別に
  • シーフードミックスのうち、欲しいものを欲しいだけ取り出して放置(=解凍)
  • 生ガキを塩揉み
  • ニンニク1片を、芯をとって薄切りに
  • フライパンにオリーブオイルを少し敷き、ニンニクスライスを弱火で色付ける
  • シーフードミックスの具材を投入
  • 氷が融け切ったら刺身・ホタテ・生ガキ・ブロッコリ・バターを投入
  • 少し経って牛乳とパルメザンチーズ、白ワインを投入
    • この辺で急に汁気が飛んであわててしまい、バターをもう1回入れたが、これは余計だった
  • 器に盛って、青ネギをハサミで2cmぐらいずつに切っていくらか投入
  • さらに別にとっておいた刺身パックのパセリをハサミで細かく切りながらトッピング

所感

  • 凝った割には「要するにバターソテーだよね?」の域を出なかったorz
  • 「白ワインを入れる」のは初めての経験。最初、ものすごくアサリの酒蒸し的な匂いがして「入れ過ぎたか!?」と焦ったが、しばらくするとその匂いも飛んで、「ああ、これがアルコールが抜けたところか」と分かった‥‥と思う。