IEEE1394(iLink)からの変換(1日1つモノを捨てる3週間NEW:16日目)

IEEE1394、iLink、要するにDV端子。デジタルビデオカメラからのこの端子での出力は、受ける方のPCに最初からこのDV端子が付いていないと、事実上、接続のしようがないようだ。
USBへの変換プラグとかないかなーと思ったのだが、昔あったらしいけれど、今は生産中止とか。そもそも規格として目指すところが違うから、変換してもビットレートetc.に不具合が生じかねないという話もあった。
早くユーザ本位の考え方での規格化が進むといいなぁ。

  • RTM総タスク数=522
  • Inboxメール数=42
  • 捨てたもの=保冷剤。ノートPCを急冷するのに、サイズ・厚さがお気に入りだったのだが、破れてしまった。残念。