1日1つモノを捨てる3週間NEW:6日目

今日から3日間、某所で出前講義。今日は「月のクレーターの画像解析」である。地味にExcelで両対数グラフを描いて線形近似させる(実際には対数にしてから普通に線形目盛のグラフを描かないと線形近似できないらしいが)ので面倒だが、ま、月はキャッチーな天体なので初日にはちょうど良い。

若葉ブロガーさんへの手紙其の1−「毎日更新すべき」は本当か?を読んで思ったこと。
賢明なる読者諸兄姉においては先般ご承知の通り、このWeb日記の運営方針はころころ変わっているが、最近は、毎日更新を心がけている。「すべき」だと考えている(できてないけど)。上記エントリでは「毎日更新すべき」とするには理由が必要であるとして、その例を2つ紹介しているが、そのどちらにも俺は当てはまらない。俺が「毎日更新すべき」と自らに課している理由はひとえに「アタマを使う訓練」のためである。
昨年度担当していた2回生ゼミでは、メーリングリストを使って、メンバーに「一日ひとつ何かにツッコミを入れる」というお題を課していた。ボーッと生きるのではなく、常に脳を使っていて欲しいと思ったからだ。ツッコミを入れる、何か思ったことを書き留める、というのなら、Twitterで十分だ。しかしいわゆるブログ形式ではそうはいかない。ある程度まとまった文章を書かねばならない。そうなると、「気づき」だけではなく「考え」がなければ書けないのである。考えをまとめて文章化すること自体が、思考の訓練になる。毎日何かそういったプロダクトができなければ、「知的労働者」とは言えんだろう、という気がする。

禁酒3日目。当面は1週間のみの予定。

  • RTM総タスク数=479
  • Inboxメール数=31
  • 捨てたもの=先日の幕張で使ったポスター(裏紙の箱行き)