仕事に振り回されないためのヒント(?)

「仕事で忙しい」ことと、「仕事に振り回されている」ことは、たぶん違う。仕事のほうを振り回すぞ!と思っているが、どうだろう。
「緊急且つs重要」なタスクが多過ぎる人の問題は」より抜粋。

(「緊急かつ重要」な)項目がやたら多い人は、常に緊張した状態に置かれています。こうした危機的状況が日常的にあなたに襲い掛かり、それらにいつも振り回されている状態です。
 この領域のことが多い人の特徴として「問題や課題を先送りしてしまうこと」が挙げられます。あなたも学生時代に、一夜漬けの試験勉強や夏休みの宿題の追い込みといった経験があると思います。
 前もって少しずつ準備をしておけば、緊急でも何でもないことが、何もせず放置しておくことによって「緊急かつ重要」なことになってしまうのです。
(中略)
(「緊急且つ重要な」)出来事がようやく収まったあとに待っているのは、大きな疲労です。それを癒すために過度の気晴らしを欲することになり、「重要でも緊急でもない」領域に逃げ込むことになりやすいのです。準備を怠ったがために、大きな代償を払うのは、あなた自身です。

いろいろ思うことはあるけれど、

結論を見ると、なんて基本的なことなんでしょう。(^_^;)
by ふじいあきら師