ダイエットだ!‥‥たぶん。

実は数日前から、ダイエット強化に入った。いや以前から気をつけてはいたのだが、ちょっとその気になったということで、その気がなくなったら「普通に気をつける」に戻る。
さて現状把握しようと思った。BMIを計算した。というか体脂肪率測定機能付きの体重計に乗った。

  • 身長 = 1.69m
  • 体重 = 62.5kg

なので
BMI = 62.5 / (1.69*1.69) ≒ 21.9
判定基準は

  • 「やせ」 BMI<18.5
  • 「普通」 18.5<BMI<25
  • 「肥満」 25<BMI

さらに「上半身肥満」というのは男だとウエスト85cm以上らしいが、ウエストってどこをどう測るのか知らないので、ズボンのサイズで言うと、82cmぐらいである。これはちょっと危ない。
体脂肪率は、Wikipediaによれば、30オーバー男の場合は

  • 「適正」 17-23%
  • 「肥満」 25%

昨夜のオレは19.2%らしいので、適正である。
これらを総合してみると、おそらく、数字的には、即ち「中身」はデブではないが、体型的にはビール腹に近いぞ、ということになるのかな。