お弁当作った

今日は、息子の、保育園での「お弁当の日」である。昼食が、給食ではなく、家から持ってきたお弁当を食べる日である。ということは、妻が入院中の現在、オレが作らねばならぬということだ。
ということで、中身を記録。

  • 梅干しごはん(梅干しから梅肉を剥がしとり、ご飯と混ぜる)
  • ソーセージ焼いた
  • 冷凍食品の温野菜のもとを、めんつゆで煮たもの
  • イカを5mm厚程度に切り出し、タネを除去したもの
  • 麦茶(夜のうちに水出しのやつを仕掛けておいた)

よめさんに携帯画像で品評してもらったところ、彩りとして「黄色」が無い、との指摘。確かに、卵焼きを作ろうかと思ったのだが、多過ぎて入らないのでやめたのだ。本当は、スイカなんか入れずに卵焼きを入れたかったのだが、「デザート(果物のみ)OK」という条件がある以上、他の子の弁当には果物が入ってくるだろう。そのとき自分の弁当に同様のものが無かったら悲しいので、たまたま冷蔵庫にあったスイカを採用したのだった。次回の検討課題ではある‥‥ま、時間がなかったらメロンパンになるけど(笑)