マジシャン川柳 (2)

去年の9月末の記事の続き。詠み人はよめさんである。

店じまい カードふやける 風呂上がり

カードマジックは好きだが、風呂に入ったあとには演じない‥‥これはきっと御理解頂ける方々も多いのではなかろうか? ちなみに、もともとオレは掌にはよく汗をかくので、かなりの確率でボトムカード1枚だけ変に反ってしまう。まぁ、DLのような「影響を受ける技法」の無い作品を演じればよいのかもしれないが‥‥。

リング見て 「8」とのたまう 我が子2歳

阪急電車の8000系車両が大好きで、それをきっかけに数字が読めるようになった我が子に、リンキング・リング現象の「本当につながった2本」を手渡したときのエピソード。

講習会 テレビのあの人 「さん」付けに

テレビの画面に映る「芸能人」は、普通、どんなに偉くても呼び捨てではなかろうか?ところがリアルに会ってみると全く感覚が代わり、「さん」付けになってしまう‥‥オレだけかな? ともかくその異常さを詠まれてしまった。なんか悔しい。

ビデオ撮り 映らぬ口元 にやけてる

しょうがないじゃないか。誰も見てないのに電話越しにぺこぺこ謝ってるのと同じで、そこには観客が「見えている」のだから‥‥。