FNGMHLIB.DLL

起動時に、あの「ディン!」あるいは「ボン!」などと表現される警告音とともに出るエラーメッセージ。

Could not load DLL: FNGMHLIB

そしてマカフィーがこう文句を言う。

怪しいファイルを見つけました
名前:Generic PUP.a
C:¥WINDOWS¥system32¥FNGMHLIB.dll

  1. マカフィーが、起動時に動き始めた何かが呼び出したFNGMHLIB.DLLを「怪しい」と判断したためこれをブロック
  2. その「何か」が、ブロックされてしまったため「FNGMHLIB.DLLがロードできねぇ」と文句を言っている

ということのように思われた。そこでエラーメッセージに対してOKを出してスルーすると(そしてマカフィーのほうも単に「閉じる」としてスルー)、何事も無かったかのように、少なくとも見た目上は、動いている。

Googleで検索をかけてみても要領を得ない情報しかない。で、英語は嫌いだがやむなく英語のサイトもチェックしてみた。結果から言うと、このFNGMHLIB.DLLというファイルは有害ではないようだ。以下にいくつかの英語サイトでの記述をオレなりにまとめておく。

まず
http://forum.notebookreview.com/showthread.php?t=47681
から、「買ってきたばっかりのマシンにマカフィー入れて動作させたら「FNGMHLIB.DLLがヤバイ」って言われたよ!まだ何も入れてないのに!」っていう質問者に対する回答。

Found this tidbit here-
http://lihuasoft.net/source/show.php?id=1012
TFnugryMouseNotify is a simple component that encapsulates Windows system wide mouse hook functionality. The TFnugryMouseNotify component uses FNGMHLIB.DLL library, where the actual hook procedure resides. Make sure you include this library when deploying applications that use the component.

2行目で紹介しているURLの下の英文は、そこ(中国語サイト!)にあった解説文をそのまま引用たものだ。詳しい意味はオレも良く分からんが、問題になっているこの FNGMHLIB.DLL というライブラリファイルは、 「TFnugryMouseNotify」というものが呼び出すライブラリのようだ。で、この回答者は以下のように続けている。

Looks like some sort of mouse/trackpad component. Most of the sites that come up when google for that dll are in chinese or japanese, so i can't read them...
I'd posit that it's something from Clevo (being a taiwan company) for the trackpad.

(オレ意訳:マウスかトラックパッドを動かすのに要るやつみたい。ググっても中国語か日本語のサイトばっかりだから分からんけど、台湾のClevoのトラックパッドのなんかじゃね?)



If it were bad, you'd find it on all the anti-spyware sites. I found one mention in a thread on the german forums for HijackThis (a very good anti-spyware/hijack program), and it lists the dll under "not a virus".

(オレ意訳:だいたいさ、ほんとにこれがヤバイやつなら、そこらじゅうのアンチスパイウエアのサイトでそう言ってるはずだぜ?誰も何も言ってないし、オレがこのファイルに関して見つけたのはドイツのところで「これウィルスじゃない」って書いてあるのが一つだけだったよ。)

さらに別の情報源で一つ。ソースはこちら↓
http://spywaredlls.prevx.com/RRAIBH404493/FNGMHLIB.DLL.html
ちなみにこのサイトは何かスパイウエア対策用ソフトを売ってる業者Prevxが、「.DLL」というライブラリ形式のヤバイやつを分類・紹介・報告してる「まとめサイト」のように見える。そこの記述には

The filename FNGMHLIB.DLL is used by objects that are classified as safe. It has not yet been seen to be associated with malicious software.
(オレ意訳:このFNGMHLIB.DLLは安全なプログラムが呼び出して使うやつです。今までのところ、「悪意のあるソフトウエア」に関連するようには見えません。)

ということで、FNGMHLIB.DLLはマウスまたはトラックパッド関係の、出荷時から入ってる、無害なライブラリであるようだ‥‥と結論付けることにした。