YouTube動画から音声のみ抽出する方法

やはりこういうのはWindowsのほうが発達している。ユーザが多いからニーズも高いってことなんだろうなぁ。
とにかく、よくある方法でDLして、mpgにする、と。そのままMaciMovieに突っ込んで「オーディオの抽出」を選択したらできる‥‥はずなのだが、これだとどうしても何故だか知らないがiMovieが落ちてしまう。仕方ないのでこれはあきらめ、Windowsムービーメーカーを使うとうまくいくことが分かった。
まず読み込ませる。すると、「コレクション」とやらにクリップのような形で読み込まれる。カメラが切り替わったりするとそこでそのクリップが分割されるので、よくある動画だと20個ぐらいに分かれてしまうが、気にしないで全部取り込む。
それらを全て選択し、そのままドラッグ&ドロップで、ウィンドウ下部のタイムラインのところに放り込むのだが、このときビデオパートに投げるんではなく、2段目のオーディオパートのところに放り込むのがミソ。
そしてそのまま保存する(プロジェクトを保存するのではない)と、wma形式で音声ファイルが保存される。このままでも良いが、例えばiTunesなどに読み込ませると「そんなの使えないからwmvに変換しとくね♪」と言って勝手にwmvに変換して「My Music」内の「iTunes Library」(だったかな)フォルダに格納するので、そいつを使ってもよいだろう。