何人乗っても大丈夫?自転車で本当に怖いのは?

毎日.jpの3月4日記事『自転車:3人乗りOK?「安全確保なら」警察庁が再検討―ママさん「困る」声相次ぎ』より。

 都道府県公安委員会の規則では、幼児用座席に6歳未満の幼児を1人乗車させることが認められ、東京都では加えて幼児を1人背負うことも2人乗り扱いで認められている。同庁は今春、「交通の方法に関する教則」を30年ぶりに見直し、3人乗りは危険だと盛り込む方針だった。

 ところが、母親らから容認を求める声が相次ぎ、再検討を開始。3人乗りでも安定走行できる自転車が開発されれば、公安委員会規則を改正し認めることにした。

うちももう一人できたらどうするんかなー、と思ってたのでこれは少しいい話。
でも危ないことには変わりない‥‥本人たちが危ないんじゃなくて、そういう運転をされるとその周りの車・人にとって危ない、という意味‥‥のは間違いないけど。たいてい、しっかりした運転ができる人ほどそういうことはしないんだよなぁ。しっかり運転しろよ>ヨメさん