Cannot Create System Shell Notification Icon

SC-8820のドライバを入れた後、起動時に、「Application Error」のボックスで、メッセージが

Cannot Create System Shell Notification Icon

と出る。

右下のほうにうじゃうじゃ出てるアイコンが作れないようだ。常駐プログラムがここに表示されるわけだが、その常駐プログラムが起動時に走り出す際に、それらのタイミング?順番?がよろしくない場合に発生するようだ。そこでSC-8820のドライバを入れるときにシステムのパフォーマンスをバックグラウンド優先に指定されていたので、それをやめてプログラム優先にして再起動したところ、回復。そのままSC-8820を動かしてみたがこちらも良好。

しかしバッテリのみで起動したら再び同じエラーメッセージを吐く。ただしその後の症状は異なり、時間はかかるものの正常、もしくは正常に近い状態で起動しているようだ。

だが日付が変わり、自動パッチチェックが入ると途端に上のエラーが出た。オフラインなのですんなり処理ができないまま他の常駐ソフトを動かそうとしておかしくなったと思われたので、自動チェックをオフにしてマウスのみ装着した状態で起動するとすんなり起きた。


Dec.8 追記

しかし時折、電源コード有りで起動しても、同じようなことが起こる。どうやら、SC-8820を挿したまま起動するとバグるようだ。それに気づいて以後、通常起動後、安定してからSC-8820を挿してものごとを始めるようにしているが、今のところ問題ない。

Dec. 10 追記

と思ってたら、USB機器皆無・電源コードありで起動しても、同じエラーが出てタスクバーが「ポインタが砂時計状態」になる(スタートボタンが利かないので再起動もできない!)。3〜5分待つと、タスクバーが機能するようになるのだが、挙動不審。しかしこの状態ならスタートボタン/スタートメニューが使えるので、そのままログオフし、もう一度ログインし直す。すると何の不自由も無くさくさく動く、ということがわかった。やはりタスクバー右端に並ぶいくつかの基礎的な常駐ソフトの起動順序が原因、というのは間違いなさそうだ。引っ越しに伴い、光からCATVに代え、当然プロバイダも変更したのだが、以前の契約が今月いっぱいまで有効なため、そのプロバイダのサービス常駐ソフトが動いている。こいつが悪さしている‥‥回線が変わったのであれ?と思いながら起動する→起動に暇がかかる→SC-8820のドライバを入れてややこしくなってるところへさらに混乱、とか‥‥のではないかと推理。ヒマができたらそいつをアンインストールしてみようと思う。

Dec. 11 追記

「ようこそ」のログイン画面の時点で、ログインせずにHDDにアクセスしてるYO!のLEDの点滅が消えるまで待ってから、ログインすれば、少し遅いけど普通に起動する事が判明。