リハビリでもしてみようかNEW

スイングできないから意味が無いサックス吹き、DrMagicMusic940とはオレのことだ。ジャズ?スタンダード?吹けるかそんなもん。
近所にスタジオを見つけた。来週、某所でひとネタやらんといかんことになったので超絶久しぶりに楽器を担いで行く。SC-8820でピアノ伴奏を打ち込んだやつをCDに焼いて、CDラジカセと共に持ち込む。自宅からチャリンコで5分以内というスーパー便利な立地。
さて楽器を組み立てながらそのCDをかける。楽しくなって来ていきなり吹く。口が、くちがああああ
タバコをやめたせいなのか、息が出る出る。普通に腹式呼吸で吹いただけなのに爆音。ディメのDVDで少し気になることがあって、ほんの気持ちだけ深くくわえてみたが、暴れる暴れる。その代わり?に高い方のド#とレでファズトーンをコントロールできそうな気配。だがその代わりに一番ファズしやすく且つする必要性の高いHigh F#キーでノーファズのキレイな鳴りに(笑)。
いつからか、ふとしたことから緩い目のアンブシュアが上手くいき、何となく自分の楽器の鳴らすツボがわかったような気がしてるんだが、で実際ピッチもだいぶ良くなったんだが、それでもいかんせん音痴は相変わらず。ノースイング、ノーピッチ。
たぶん、ハーフタンギングできるようなアンブシュア(というか吹きかた)が、正しい吹き方なんだろうと思う。その意味では、ある程度「おしい」っぽいところでかれこれ数年。
しかし何より驚いたのは指。「昔取った杵柄フレーズ」がよたよた。指が回るだけが取り柄だったのに。いやー参った。
せっかくすぐ近くにスタジオがあるんやし、ぼつぼつリハビリせんとあかんなぁ。吹く機会ないけど。
っていうか日本橋中古楽器屋で2万ちょいでフルート売ってた。超欲しい。クリスマスプレゼントにヨメさんにおねだりしてみるか!?!?