内定

高度に政治的な事情により長らく伏せておりましたが、来年度からパーマネントなアカデミックポジションに就くことになりました。

バンザーイ!!

長かった‥‥

学位取得・結婚・就職の3つが卒業とほぼ同時(海外に行く場合半年ずれるので実際には卒業後およそ1年間)で達成できることを研究者業界では『三冠王』と呼ぶ。一見オレはできていたように見えるのだが、実際は任期付である学振だったので、あれはその意味での就職とは言いづらい。2冠半、と言ったところだろう。実際、その足りない半冠のせいで去年は某ファーストフード店で高校生に混じって厨房バイトする羽目になったわけだし。ともかく、ようやく残りの半冠‥‥いや実感としてはこれこそ冠3つ分に相当する!‥‥を手にできると思うと、何ていうか初めてメガネをかけた時のように、あるいは初めてコンタクトをつけたときのように、世界が明るくなったように見えるから不思議だ。



でも、これでもかなり早いほうだ(現在32歳)ということを考えれば、この業界あるいは学者の世界全体も、未来は暗いなぁ、と思う。そして本当に本当に本当にラッキーだなぁ、と思う。

しかも近畿圏。願ったり叶ったり。ちょっと遠い(通勤に2時間ほどかかる)が、首都圏の人たちなんて2時間通勤なんてザラらしいし、だいたい死んだ親父がクルマで2時間かけて通勤してたことを考えれば、寝てれば着くんだから楽勝。‥‥のはず。たぶん。