パスタの地中海炒めオレ流(仮題)

要点

手っ取り早く何か食いたい

思考回路

  1. (冷蔵庫の状態を眺めつつ)野菜炒めにしようかな
  2. (鮮度と在庫の都合で)パセリやセロリなどを使いたい
  3. (個人的な趣向で)ガーリックとブラックペッパーを使いたい
  4. (昨日焼肉食いそびれたので)肉気が欲しい→ベーコン入れたい
  5. そうなってくると洋風にせざるを得ない
  6. ところでご飯がないので炭水化物をどうしよう
  7. じゃあ洋風野菜をオリーブオイルで炒めて、(炭水化物として)たまたまあったマカロニでもいれてやりゃなんとなく洋風炒めもんになるんじゃね?

ということで、冷蔵庫を漁ってみる。

材料(結果的には2人前)

  • パセリ
  • セロリ
  • ベーコン
  • マカロニ(なんかちょっと短めのやつだった)
  • 新玉ねぎ
  • きゅうり
  • ミックスベジタブル
  • 伏見甘長とうがらし
  • えのき
  • わけぎのかけら
  • チーズ入りミニウィンナー
  • にんにく1かけら
  • 調味料系
    • コンソメ1ピース
    • オリーブオイル
    • ブラックペッパー

つくりかた

っていうか炒めるだけなんだけどな。

  1. マカロニをゆでる
  2. 材料を刻む
  3. 材料を炒める
  4. 途中でマカロニを入れる
  5. 途中でコンソメとオリーブオイルを入れる
  6. 塩とペッパーで味を調えて終了

予想をかなり超えた出来に、『パスタの地中海炒め』と命名。オリーブオイルで炒めるので普段よく食べる中華風の味付けと逆方向な感覚で、オレの中で斬新なかんじ。

今回はたまたま在庫があったのでマカロニを使用したが、麺タイプじゃなければどんなパスタでも使用可能だろう(ラザニアは無理だけど)。
要は「オリーブオイルとブラックペッパーと塩とガーリックで味がついている野菜炒めwith非麺パスタ」なので応用の幅が広い。コンソメを入れたのはヨメサンのアイデアであるが、これが効いている(利いている)気もかなりする。ガスパチョと共にレパートリー化される可能性が高いと思われる。