火山岩と深成岩

岩の種類大杉。覚えられねー。マメ知識が多ければ多いほど覚えやすいものなのでちょこっと調べたことをメモ。

basaltは玄武岩である。玄武岩は黒い部類の火山岩である。
玄武岩という名は、兵庫県玄武洞に見事な柱状節理が見られることからつけられたそうな。玄武洞には玄武洞しかないわけではなく、中国の神『四神』=玄武、白虎、青龍、朱雀それぞれの名がつけられた玄武洞、白虎洞、青龍洞、朱雀洞もあるけれど、命名したおっちゃんは柱状節理の断面すなわち五角形〜八角形‥‥亀甲の形にちなんで、その中から玄武洞の玄武を採用したのだろうと勝手に想像してみる。玄武は蛇と亀の合体した姿(足の長い亀に蛇の巻きついた姿)をしているし、玄武の『玄』の字は黒を表している。黒くて亀甲の断面を持つ岩にぴったりな選択と言えまいか?
『玄』の字が黒を意味するとすれば、玄米とは黒っぽい米という意味のことばになるのだろう。黒っぽい米といっても、玄米だから、米のように白くないだけで、黒いわけではない。黒地にそんな玄米っぽい中途半端な白斑の入った深成岩である斑レイ岩のレイの字は『糲』と書くのだが、この『糲』は「玄米」という意味だそうな。

玄武岩と斑レイ岩はこれで覚えられたかな