マニアの集いで講演

で引っ越しが終わったその『オレ部屋』で、そのままプレゼン作成開始。翌日は某天文マニア集団の例会で講演する仕事があったのだった。本当はあまり乗り気ではなかった(リクエストに応えるだけの準備ができないことは明白だった)のだが、ギャラが出るってんでホイホイ引き受けたからさあ大変。結局深夜26時過ぎまでかかって、なんとか形にはなった。
翌日曜昼、山科へ。マニアのおっちゃん達に話す。リクエストされたネタは無理なので、代わりに別の『食いついてもらえそうなネタ』を用意していたのだが、それなりに納得してくれた模様。ただギャラの額面に相応しい講演だったと思ってくれたかどうかはわからん。
懇親会は丁重にお断わりして、いざ大阪へ。