酒バトン

さあ帰ろかな、と思ってメールを見たら、トラックバックがあったとな。元をたどると、『酒バトン』‥‥なんじゃそりゃ!!
ってことで、id:v4641sgrくん‥‥いや凱旋帰国されたので師匠と書くべきか‥‥から回って来たバトン。

はてな知り合いでお酒の話をふれる方はこの方しか知りません。id:DrMagicMusic940 さん。お願いします。肝臓には気を付けて下さい。

‥‥ってそのフリは無いんとちゃうの(爆)ホンマ、肝臓には気ぃ付けなあかんぞー(死亡)

今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

今は、研究室に居る。隣の実験室を含め、普段オレしか居ない。そしてその実験室に『実験用の薬品のために』冷蔵庫がある。そして、オレの部屋は、仲間内では通称『Bar Bob』である。現状の在庫は、パック酒が残り僅か(1合ぐらい?)と、350mlの缶ビールが2つ、それからよくわからない外国産の無色の『ブランデー』と書いてあるものが1本。

好きな銘柄は?

  • 我が母校のスポンサー:辰馬本家酒造のブランド『白鹿』のアルコール飲料の全て。間違ってもライバル校のスポンサー『白鶴』の酒には金を出さない。もらったら呑むけど。
  • 我が故郷、大阪府池田市の産んだ銘酒『呉春』。
  • 我が住まいの近所の行きつけの居酒屋で紹介された日本酒『斬九郎』。

それから、

最近最後に飲んだ店は?

『店』なら、ゆうべ、Vernon's Barで呑んだ。『最近』に注目すれば、いまこれを書きながら呑んでる。

よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

  1. 最近は日本酒ブームが到来している。去年おととしと、ビールでだらだら呑むのが得意技だったが、しんどいので、『さくっと呑んでさくっと酔ってさくっと寝る』ために日本酒なのだ。おいしいのはホンマにおいしいし。ってことで、『呉春』を挙げておこう。
  2. 上でも挙げたテキーラトニック。昔はジントニックばっかり注文してたけど。
  3. ビールグラスを、チンザノとウォッカとジンを1/3ずつで満たしたもの。昔カクテルになんちゃってで凝ったことがあって、勢いで混ぜてきゅーっとイったら、逝っちゃった(※実家で自分の部屋でやって、間に合わなくてゴミ箱に○○ちゃった)という、そんな青かった19才の夏の想い出。
  4. バンドをやっていた時代に、本番前に景気付けで、メンバーで『本番よろしくっすー!!カンパーイ!!』ってやることがよくあったのだが、オレは管楽器奏者だったため、本番中にゲップするわけにいかないのでビールが呑めなかったのだ。そんな時にいつも呑んでいたのが、『ハーパー水割り』。今でもマジックバーに行ったりして水割りが似合う雰囲気の時は、コレ。
  5. 『オヤジの幻のビール』。オレの結婚式披露宴で、親父がビールビンを持って、注ぎに来たことがあった。だが何故か司会進行役も兼ねていたオレは、『親父とならいつでも酌み交わせるから』と思い、「ごめん!後でお願い!」と言って断わったのだ。その半年後、その親父が死んでしまうとはつゆ知らずに‥‥。

ジョッキを渡す5人

これは難しい。この話題を振りやすくて、なおかつトラックバック機能のあるBlogをやってる人が少ないのだ。知恵を搾って考えた結果、トラックバックできなくても『Blog』的なコンテンツがある、次の3人の方々に渡してみたいと思う。よろしくお願いいたしますです。トヒデルアルデヒド師jinさん盟友K氏、よろしく!!