今なすべきことを考える

今、この『今』という時間に、自分が何をするべきか。これを決めることは、多くの人々にとっては簡単なことなのだろうけれど、オレにとっては難しいことだと感じる。例えば『多くの人々』の代表であろうサラリーマンさんとかだと、目の前に仕事があるだろう。それらを処理していく順番も、自分自身で決めるまでもなく『予め』『決定事項』である場合も多いのだろう。
こんなことで悩んでいる自分を、『いつまで学生みたいなこと言うてんねん』と情けなく思う。でも現実に、何を今為すべきか、判断しかねる。公募書類?盆空けの観測計画の練り直し?カラオケイベントのネタ繰り?研究会の招待講演依頼?バーベキューパーティで披露するマジックの練習?こないだの発表の集録執筆?実験の論文書き?‥‥なんか毛色の違うのが混じってるような気がするが、気にしてはいけない(笑)