『Million Dollar Monte』(manufactured by MagicMakers Inc.)

要するに、マイク・スキナーの『Ultimate Three Card Monte』なわけだが、この商品を買ったらについてきた解説DVDに、このタイプの『Three Card Monte』の轢死に、うっ、歴史について語ってるところがある。それによると、別にスキナーが原案でも何でもないそうだ。だからこのタイプの3カードモンテをみんな『スキナーのUltimate〜』と呼んでるけど、そうじゃないんだなと。Rodgersとかも有名なのがあるらしい。で、源流は『Packet Effectの父』セオドア・デランドらしい。

で、まぁ、持ってるやつの名前でとりあえずここでは呼んでおくが、『Million Dollar Monte』だが、これは昨秋に購入し、手順を組んで一時期はよく演じていた。しかし、しばらくやらなくなると、すぐに忘れてしまった。やっぱり書き残しておかないとダメだなあ、と思ったものの、さてどのカードを何と呼べばよいのかわからない。そこが(演じてる方としては)一番こんがらがるところでもある。モンテの、しかもデモンストレーションなのに、やってる本人が分からなくなるのだ‥‥ってオレだけか?

そこんとこを踏まえて、できるだけ覚えやすい手順を組み直してみた。まだ実演してないが、どんなもんかいなぁ。

あ、そうそう。Three Card Monteはアメリカの街頭詐欺、イカサマギャンブルとして有名、とよく言われるが、オレがアメリカ人相手に演じたところ、『Monte? M・O・N・T・E?? そんなゲーム知らん』と言われてしまった。アメリカで有名と聞いたからアメリカで演じたのに。みなさんも御注意あれ。