何度も何度もやってれば難度も

やっぱり手順を『手に付く』ようにするためには、何度も何度も練習するのが一番だなぁ、と思う。ただし‥‥
今日、ちょっとしたきっかけがあって、久々にSpellmell Bound Plusを鏡の前でおさらいしてみた。以前は本当にやみくもにコレばっかり練習していたのだが、その時に比べると、ここんとこ、この手順をやってなかったこともあって、妙に力みが取れていたような気がする。難度が下がったようなかんじと言えばいいか。

さっき『ただし‥‥』と書いたのは、つまりそういうことなのだ。何度も何度も『集中して』練習するのは、難度の高いものを会得するためにもちろん必要である。が、それだけでなく、長いスパンで練習していくことが大切だなあ、と思った次第。

でも Million Dollar Monte と Coin Assembly は、どうしても覚えられないんだよなぁ。