三ッ矢サイダーのおまけレビューその5:『マジックカード』

ゼンジー北京師がよく「ちょっとゴソゴソするよ」って言いながら演じる、『3枚のカードを見せて、裏向きにして真ん中のカードを引くと‥‥』ってやつだ。これ、ダイソーの100円マジックグッズにもあるんですけど、ってかんじだが、とにかく、これは演じるのが難しいものの一つだ。いきなりファンのままポケットから出すわけにもいかないので、最初のセットは、目の前で堂々と、それこそ「ちょっとゴソゴソするよ」というかんじでやらないといけない。そして、残り2枚のカードを処分するタイミングも難しい。さらに難しいのが、どんな話題進行で現象を呈示するのか、つまりパターだ。要するに3カードモンテの亜種なわけだが、どうすれば不思議を増すことができるか、という演出は、マジメに演じることを考えると、なかなか難しい。かと言ってマジメに演じないでジョークマジックとして演じると、非常に陳腐なかんじになってしまう。そしてもっと難しいのが、どういうタイミングで演じる手品なのか、ということだ。カードもの以外の演目の間に、いわば音楽でいうところの『間奏』のように小品として挿入する以外に、この演目が映える場面が思いつかない。これを単品でやってしまうとこれまた陳腐なかんじになるからだ。

ところでこのレビューシリーズ、その5まできて危機に瀕している。近所のコンビニにおいてある三ッ矢サイダー1リットルボトル、今朝見たらもうこのおまけがついてなかった。在庫切れか!!他のコンビニには未だあるだろうか。そして残り1種となったが、見事引き当てることができるのか!?