師匠、いったいどうしちゃったんですか!?

最近、我が心の師匠ふじいあきら師が絶不調である。多忙による疲れだろうか。昨日の昼の関西テレビ『2時ワクッ!』で出演していた際には、なんと得意のはずのホリングワース流トライアンフ→アンダー・ザ・ケースでまさかのコントロールミス。Ultra Thot Cardが当たらないのはずっと以前からだったが、それでもコントロールミスとは‥‥。『1枚ひっくりかえっているけどそれじゃなくて、なんとカードケースの下に1枚あるじゃない!!でもそのカードでもないよ』ってなっちゃったよ。あらら。その後ケース下にあった別のカードをトップチェンジで目的のカードに変化させてたけど、結局何が何だかよくわかんないマジックになってしまった。

今回の師匠のコントロールミスは、前田師特番第2弾の『フロッグ・プリンス』のときのような故意のミスではない。*1

何が原因なんだろう。やっぱり忙し過ぎ?それとも、忙しくなったせいで、『髪型屋』の出演をやめたので、客の前で定常的に訓練する場を失ったからだろうか?

昨日は本番後、おそらく激しく凹んだことだろうと思う。しかし、凹むヒマもないほど忙しかったのなら、またこのような事態を起こしてしまうんじゃなかろうか。心配である。

*1:あの前田師の『まさかのコントロールミス』を本当のミスだと思っている人が居るので断わっておくが、あれは局との打ち合せによる構成上の演出、つまりヤラセである。録画を繰り返しよくよく見ると『コントロールミスならばそうはならない』という現象があちこちで見られるのだ。