年末年始マジック番組レビューシリーズ

1/01(土) 07:00~09:30 CX 『日本全国1億2千万人に夢を運ぶ最強運芸能人決定戦2005はこいつにのれSP』

占いブームってやつですか。何か去年もあったような気がするこの特番。

で、各占いコーナーでトップだった人と最下位だった人が運試しに挑戦!のコーナーに出る、と。で、その挑戦されるのが我が心の師匠ふじいあきら師。やりにくいだろうに‥‥しかも生放送のようで、実はあがり性な師匠、演技かたかったなあ。

基本的には、マジカルな現象を見せつつ、さて××はどこに行ったでしょう的な、まぁいろんなネタを3カードモンテ仕立てにした、と。

最初の3本ロープルーティーンは、いいかんじでしたね。でも、うーん‥‥以後が頂けない。師匠、緊張もあるんでしょうけど、やっぱこの年末年始特番のハシゴで疲れが出たんでしょうか。普段ならありえない致命的凡ミスが羽子板ネタで発生。ありゃりゃ‥‥。また、スポンジボールと枡を使ったモンテ(というか3シェルゲーム)も、中尾彬を始め、見てる人全員バレバレというしょんぼりな展開に。これはネタ自体がうーんどーでしょーなかんじに思われましたが、やっぱ師匠、お疲れでしたね。最後の絵が本物になるやつも、どうなんでしょうか。あそこで流れを切ると何かルーティーンとして不思議さのポイントがズレる(本来は「何もないところから出てくる不思議」だが今回のは「何かある状態」が明示されていて「いつ入れたのかわかんない不思議」になってた)ような気がする。カルタの出て来るその出て来っぷりが面白かったけど。