PhotoRec(TestDiskの一部)をインストールしてUSBメモリ復旧

USBメモリの一部データがアクセス不能になっていることに気づいたので、今のうちにデータを救出するべくネットを検索した。で、

フリーソフトを使ってUSBを復元する方法-mac編- | nanapi

にある通りにPhotoRecを導入して慌ててスタートさせた。ディスク修復をしてくれるのだろうと思っていたのだが、消した、あるいは消えたデータの復元をしてくれるソフトだったようで、「そんなデータあったのか」とびっくりするような昔のデータも発掘されたので、時間があるときに少しずつ中身を見ていこうと思う。今回は全部救出できて、それはそれでよかったのだが、

「PhotoRec」の使い方 - パソコントラブルと自己解決

に記載されてるいろいろな注意点を先に読んでおけばもう少し時間の節約ができたかもしれない。

USBメモリ内のディレクトリ構造はまだ見えるので、そのスクリーンショットを撮ってから、全体を再フォーマットする予定。