買い物

若い頃は時間を使ってお金を稼ぐが、だんだんとお金を使って時間を買うようになる、と言われる。
今年の目標はソフト的にも(=自分のスキルアップ・知力アップ)ハード的にも(=携行品・オフィス用具からPCも含めての環境整備)、スピードアップを図ることであるが、そのためにいろいろと買おうかなと思うものがある。そういうモノ‥‥例えば勉強のための本であるとか、オフィスのちょっとした整理道具とか(ガジェット類は却って時間的・空間的に邪魔になることが多く、あまり好きではない)‥‥は、ToDoリストに"ToBuy"のタグを付けて入れてある。なぜすぐ買わないかというと、一度寝かせておくことで「やっぱ不要」っていう無駄を減らせることと、多くは仕事用具・研究用資料であり経費で買えるので予算が付くor予算をそっちに回せるようになるのを待つためだ。
だが最近、いっそのこと自腹でガンガン買ってやろうかな、と思ってきた。ToDoリストにいつまでも居座ってやがるのがイライラする。もう俺は若くないんだ時間はお金で買うものだ!という大義の旗のもと(笑)、ストレス発散も兼ねて買い物をしようかと。
たまにはいいよね?