冷製スープ失敗

サラダ作成ログをちょくちょく書いているが、よくそれに伴ってオニオンスープを作っている。サラダに使うためにタマネギを切るのだが、半玉で十分なので、余った分をスープに使ってるのである。コンソメとバジルと、少々のレモン汁と少々のオリーブオイルである。
先日サラダを作った際にもこのスープを作りかけたのだが、レモンの爽やかさが「そういえばこれ冷製スープにしたらいいんじゃね?」と思わせた。だが、オリーブオイルを入れる時、
「どぷっ」
となってアウトー。強烈に重たくて、とても不味かった。
飲んでみて感じたことは、冷製スープにするときにはオリーブオイルは温かいときより少なくしないといけないのではないか?ということだ。あるいは入れちゃダメなんかもしらん。次回にリトライ。