ワインメモ:"Belena" (Pinot Noir)

"Belena" Bourgogne Pinot Noir

ヨメさんが、生協の宅配で頼んだので値段はわからない。
ブルゴーニュと言えばピノ・ノワールらしいが、ピノ・ノワールは、以前に安いのを買って、「うへー、これはダメだ」となって以来、買っていなかった。ただそれは安酒だったというのが理由かもしれない‥‥ということで今回リトライしたわけだ。
裏面のラベルを見ると、渋味「ほどよい」、タイプ「辛口」とある。赤ワインで「辛口」て‥‥と思っていたが、飲んでみると、うん、確かに「辛口」という表現は合っている。あー、そういうことね‥‥カベルネ・ソービニヨンやメルローなどとはまるで逆の路線だと思った。肉やチーズが合うのではなくて、甘いもの、例えばチョコが合いそうな味だ。うん、確かにあの時の安いやつよりは美味しく、「なるほど、そういう味なのね」と納得できるのだが、我が家の味覚には合わないことには変わりないと夫婦で認定した。