パスタの地中海炒めオレ流:第3回

用意したもの、というか冷蔵庫内の「使えそう」と思ったものなど

  1. 材料的なもの
  2. 調味料的なもの
    • 激辛なほうのタバスコ
    • ブラックペッパー
    • チキンコンソメ1個
    • オリーブオイル

やったこと

  1. パスタをゆで始める(デフォルト11分、パスタ鍋に半分のお湯量に対し塩をあのさじで山盛り2杯)
  2. 野菜を切り刻む(トマトとにら以外)
  3. オリーブオイルを敷いて、スライスガーリックをばら撒いて戻し始める
  4. ちょっと間をおいて野菜を全部投入
  5. 混ぜながら炒める(強火にするのを忘れていたので、以下のことをしながらでも焦げ付かなかった)
  6. フライドチキンを包丁と手で分解し、骨と軟骨を除去し、適当な大きさにする
  7. このへんでパスタが茹で上がったので、お湯からあげて放置
  8. トマトを刻んで投入
  9. コンソメ・塩・オリーブオイル追加を入れて混ぜ、味見確認
  10. タバスコとブラックペッパーを投入
  11. にらを料理用ハサミで切りながら投入
  12. チキンとパスタを混ぜて出来上がり

反省

  • なぜ今までトマトを入れなかったのか。トマトを入れたら急に地中海度アップ。トマトは必要条件ではないが十分条件であった。
  • 前回のkyokt氏からの「それはパスタではないのでは」という指摘に基づき、パスタは最後に絡めるだけにしたら、よめさんから「今度はパスタだった」と認定してもらえた
  • パスタの茹で時間は9分でよかった
  • ガーリックとにらはもっと入れたほうがよかった
  • っていうかパスタ大杉
  • むしろタバスコ入れ杉