欲しいもの

先輩から「手品ばっかりやってんと楽器吹け」と痛いところを突っ込まれたので、最近思っていること、というかずっと前から欲しくて今でも欲しいものを最近の視点で書き綴って、夢見る音楽人のふりをしてみようと思う。

バスクラ
大学当時に吹き倒したバリサクも捨てがたいんだけども、どうせなら「違う楽器」感覚がより高いものを選びたい(バリサクは感覚的にアルトと大して変わらん)、というのが一つ。大好きなMarcus Millerもさることながら敬愛してやまないBob Mintzer師の得物であるというのも一つ。大学のときにちょっと本気で吹いてみた経験も後押ししている。音楽人が集ったときに、単なるサックス吹きというだけなら凄い人がごまんといるので別にオレは必要とはされないだろうけど、ある程度のレベルをキープできるマルチプレイヤーであればロイヤルティになるかなと。んで、バスクラとの持ち替えなんて普通いないだろうから面白いかなと。どうせ中途半端なんだからとことん中途半端でやってやろうじゃないか的な。
PC環境とmidi音源
midi音源とそれを操作するソフトウエアおよびハードウエアをひっくるめた環境は、ある意味で、一つの楽器と見なせると思う。今の家に引っ越してくるときに、古いMacPowerMac 7200/90)にくっついていた音源を全部捨ててしまったので、今はまともなそういう環境が無い。作曲や編曲はとてもクリエイティブな気分?になれる。ソロパートを構築して行く作業は、実際に自分で演奏可能かどうかを確かめながらの作業になる(というかそれがオレのこだわりでもある)ので、実際のいつやってくるかわからない未来の自分の得物での演奏に対する対策というか「妄想練」にもなる。
フルート
バンドの場合、サックス奏者は、フルートの持ち替えもできるなんて人が結構多い。ブラバンのころ、一時期結構真面目に練習したので、ある程度「フルートはこうやればええのね」というポイントは見えた。安い楽器でいいから、欲しい。あとフルートは車の中でも練習できるし。これも目指せマルチプレイヤー路線の一環。
ポケットトランペット
普通より巻きの多い、ちっこいトランペットというのが存在する。木管楽器金管楽器は同時には吹けないんで上記のようなマルチプレイヤーの文脈とは全く違うところでの話だけども、これも少々真面目に練習したので、末永くおつきあいできるオモチャとして、欲しいなぁ。
音楽部屋
PC環境・音源、キーボード、EWIあたりを常設しておける部屋。ヘッドホンで済むもの限定だけど自宅スタジオっていう。アンプにつながず生音限定ってことで(エレキ)ギターやベースもスタンドに立てて並べといたりなんかして。
防音室
っていうかスタジオ行くのってめんどくさいんだよなぁ。もともと出不精なもんで。家に防音室があったらなぁ、とよく思う。地下室とかサイコー。ゆめがひろがりんぐ☆
まぁ一番欲しいのは時間と気力と体力かなぁ。ビッグバンドか何かに入ることでdutyができればまたいろいろ変わるんだろうけどなぁ。