『スーパーピアノレッスン』(NHK)

この番組すげえ。
レベル高いのに、その生徒と先生のやりとりで生徒の演奏が良くなって行くのがすごくよく分かるし、しかもその上で先生の演奏がカッチョイイ。
ふだん非クラシック音楽な世界で暮らす人々でも、この番組のすごさは伝わるはず。ってか「クラシックやってるボッチャンたちと俺たちは違うぜベイベー」とか抜かすバカも、これ見たら(どんなジャンルでも共通に存在する)『音楽の深さ』と自分の浅さに気付くだろう。

まぁ、純粋な『好み』という意味では、フランス的なサウンドが好きでない人はダメかもしれないけど、ドビュッシーとかサティとかが好きだなと思ったことがある人は、一度見るべし。
火曜19:25〜19:50の、NHK教育だ。

ちなみにその後に続く5分番組『日本語なるほど塾』『スクスク育児(だったかな)』の2本もかなり面白いのでついでにオススメしとく。